バリムービー

面白い映画まとめサイト

思わず旅に出たくなる映画10選

      2017/03/31

tabi-eiga

旅って良いですよね〜。何もかもが新しく新鮮で、今までの自分を見つめ直す良い機会になります。

そこで今回は、思わず旅に出たくなる映画を10本集めました!旅するきっかけや勇気が欲しい方は、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

モーターサイクル・ダイアリーズ

tabi-eiga1

出典:hulu

年代 ジャンル 上映時間
2004年 ドラマ 127分
制作国 監督 脚本
アメリカ 他7国 ウォルター・サレス ホセ・リベーラ
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ガエル・ガルシア・ベルナル
ロドリゴ・デ・ラ・セルナ
huluにあり star3

見どころ

革命家チェ・ゲバラが、若き日に南米大陸を横断した日々を描いた作品です。

とにかく広大な世界を、バイク1台で走り抜ける様はまさに「自由」そのもので、観るだけで開放的な気分になることができます。

また、途中でヒッチハイクしたりと、若くエネルギッシュだからこそできる旅を見せてくれます。

道中で様々な人と出会う姿を観ると、「自分もこういう経験をしてみたい」と思わされるかもしれませんよ。

LIFE!

tabi-eiga9

出典:ヤフー映画「LIFE!」

年代 ジャンル 上映時間
2013年 ドラマファンタジー 115分
制作国 監督 脚本
アメリカ ベン・スティラー スティーブン・コンラッド
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ベン・スティラー
クリステン・ウィグ
なし star2

見どころ

妄想力は人一倍あるが、全く冴えない会社員の男が、ある出来事をきっかけに外の世界へ飛び出すという物語です。

「本当の世界は外にある」と言わんばかりの作品で、観ていると今すぐにでも外へと駆け出したくなるような作品となっています。

誰でも1歩踏み出せば、違う世界を見ることができると教えてくれるような作品なので、何かに思いとどまっている方には特におすすめです!

リアルな冒険の数々は、きっとワクワクさせてくれることに違いないですよ。

星の旅人たち

tabi-eiga5

出典:ヤフー映画「星の旅人たち」

年代 ジャンル 上映時間
2010年 ドラマ 129分
制作国 監督 脚本
アメリカ|スペイン エミリオ・エステベス エミリオ・エステベス
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
マーティン・シーン
デボラ・カーラ・アンガー
なし star1

見どころ

自分探しに出た1人息子が旅先で亡くなり、その息子の旅するはずだったルートを父親が旅するという、少し悲しいストーリーです。

きっかけは悲しいのですが、旅先で出会う仲間や、徐々に変わっていく父親の姿は必見です。

様々な場所を巡る場面を観ていると、自分自身もどこかへ出かけたいと思うこと間違い無しです。

自分も旅をすることで変われる。そう感じさせてくれる1本となっています。

マイレージ、マイライフ

tabi-eiga4

出典:hulu

年代 ジャンル 上映時間
2009年 ドラマ 109分
制作国 監督 脚本
アメリカ ジェイソン・ライトマン ジェイソン・ライトマン
ジェルドン・ターナー
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ジョージ・クルーニー
ヴェラ・ファーミガ
huluにあり star3

見どころ

主人公は、解雇を言い渡す「解雇宣告人」という役割で、年中国内を飛び回っている男性です。

アメリカ全土を飛び回るという設定で、色んな場所を尋ねる様子に、ここに行きたい、あそこに行きたいと、様々な妄想が膨らむ作品となっています。

複雑な仕事ゆえの人付き合いはもちろん、恋愛模様なども描かれているので、最後まで楽しみながら観れますよ。

出張でよく飛行機に乗る方は、こんな生き方もあるのかと参考になるかもしれません。

食べて、祈って、恋をして

tabi-eiga6

出典:ヤフー映画「食べて、祈って、恋をして」

年代 ジャンル 上映時間
2010年 ドラマ 140分
制作国 監督 脚本
アメリカ ライアン・マーフィー ライアン・マーフィー
ジェニファー・ソルト
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ジュリア・ロバーツ なし star1

見どころ

ある女性が、プライベートで悩んだ結果、自分探しの旅に出ることを決意し、長い旅行をするという作品です。

「食べて、祈って、恋をして」のお題通り、やりたかったことをやる主人公の姿は、何もせずにうじうじしている背中を押してくれます。

イタリアやインドなど、様々な地を巡るので、旅行が好きな人にとってはテンションの上がる1本です。

本当にやりたいことをやるという、1つの生き方を見ることができますよ。

スポンサーリンク

マイ・ブルーベリー・ナイツ

tabi-eiga3

出典:hulu

年代 ジャンル 上映時間
2007年 ラブストーリー 95分
制作国 監督 脚本
香港
フランス
中国
ウォン・カーウァイ ローレンス・ブロック
ウォン・カーウァイ
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ノラ・ジョーンズ
ジュード・ロウ
huluにあり star3

見どころ

失恋により傷心した女性が、ある日突然と旅に出かけるという、ロードムービー風のラブストーリーです。

1年ほどかけて旅をする主人公の生き方はその場暮らしですが、「1度やってみたい」と思った方も多いのではないでしょうか。

旅をしながら各地で働き、そこで色んな人間模様を見ることになるので、作中に変化が多く飽きさせません。

観終わると、車に乗ってどこかへ出かけたくなる。そんな作品となっていますよ!

最高の人生の見つけ方

tabi-eiga8

出典:ヤフー映画「最高の人生の見つけ方」

年代 ジャンル 上映時間
2007年 ドラマ 97分
制作国 監督 脚本
アメリカ ロブ・ライナー ジャスティン・ザッカム
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ジャック・ニコルソン
モーガン・フリーマン
なし star3

見どころ

余命宣告をされた2人の老人が、死ぬまでにやりたいことを叶える旅に出るというストーリーです。

命の終わりが垣間見えてからでも、人生は楽しめるということを教えられます。

ですが、それ以上に生きている今、本当にやりたいことは「今やっていることなのか?」ということを考えさせられます。

有限な人生だからこそ、何か心が動かされるものに対して行動していかないといけない。そんな気持ちになる作品です。

また、ストーリー自体もとても良いので、観る際はハンカチのご用意を。

マンマ・ミーア!

tabi-eiga2

出典:hulu

年代 ジャンル 上映時間
2008年 ドラマ・コメディ 108分
制作国 監督 脚本
アメリカ
イギリス
フィリダ・ロイド キャサリン・ジョンソン
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
メリル・ストリープ
アマンダ・サイフリッド
huluにあり star3

見どころ

ギリシャのエーゲ海にあるホテルを舞台に、結婚を間近に控えた女性が、自分の父親候補の3人を招待するというハチャメチャコメディです。

あらすじ自体はハチャメチャですが、とにかくロケーションが最高です!

エーゲ海の綺麗な景色に、癒されること間違い無し。海へ出かけたくなりますよ。

また、ストーリーがとても明るく、ミュージカル仕立てなので見ていて元気を貰える作品に仕上がっています。

ザ・ビーチ

tabi-eiga7

出典:ヤフー映画「ザ・ビーチ」

年代 ジャンル 上映時間
2000年 ドラマ 119分
制作国 監督 脚本
アメリカ
イギリス
ダニー・ボイル ジョン・ホッジ
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
レオナルド・ディカプリオ
ロバート・カーライル
なし star1

見どころ

ある青年が、楽園を求めてたどり着いた島で、様々な人間模様や貴重な経験をするというストーリーです。

この作品の素晴らしいところは、ロケーションの良さです。とにかく綺麗!

一生に一度は行ってみたい。そう思える舞台に引き込まれること間違い無しです。

若かりし頃のディカプリオが出演しているので、ファンの方は1度観ておくことをおすすめします。

スタンド・バイ・ミー

seishun1

出典:hulu

年代 ジャンル 上映時間
1986年 ドラマ 89分
制作国 監督 脚本
アメリカ ロブ・ライナー レイノルド・ギデオン
ブルース・A・エヴァンス
キャスト 動画配信サービス おすすめ度
ウィル・ウィトン
リヴァー・フェニックス
huluにあり star3

見どころ

小さな町の少年4人組が、ひと夏の思い出作りのため、30kmという近くも長い旅に出るという青春ドラマです。

別に世界を飛び回るわけではないんですが、子供のときだととても大きな冒険です。

この「外へと飛び出す」という感覚、冒険心を思い出させてくれるのが、この作品の良さともいえます。

懐かしく、そして勇気が貰える1本となっていますよ。

まとめ

旅というのは、なかなか1歩を踏み出しづらいものかもしれませんが、そのきっかけをくれる作品ばかりです。

今の日常に少しでも疑問を抱いているなら、何かヒントがもらえるかもしれませんよ。

※huluで配信されている作品は2016年4月8日時点の情報です。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

 - ドラマ